トップページ > 岩田の爆走日記『ちょっと!あのねぇ』

岩田の爆走日記『ちょっと!あのねぇ』トップ

以前掲載したものを再度そのまま掲載しております。
文中のリンクが切れていたり、現在販売していない商品もございます。
ご容赦ください。


はじめてお越しの方へ


◆ アイ・エム・ビー(株)のお客様=心眼※を持つ消費者。〈寄稿文〉  平成21年3月30日(月)

※物事の真実の姿を見抜く、鋭い心の働き(大辞泉より)
京都 (財)高雄病院
薬局長 辻 孝三郎

私はお世辞や宣伝抜きでアイ・エム・ビー(株)の姿勢を高く評価し、商品も必要に応じて購入しています。

今回は、さらに『ひざの友 歩』を追加注文しました。義母の足が悪く、少しでも役立てば良いとの思いからです。

私だけではなく、実は妻も医療関係者ですので、身体のふしぶしが悪くなったとき、「医療」という観点から見た治療法はいくつも知っていますし、実行もしています。

しかし、以前、私の実母が同様にひざの痛みで悩んでいた際にアイ・エム・ビーの『ひざの友』にお世話になったので、先日、早速注文を致しました。

やはり2~3週間目に「あらっ?ラクになったわ」という声が義母からも聞かれました。

グルコサミン&コンドロイチン、コラーゲンなどが威力を発揮したのでしょう。

新聞・雑誌などで、毎日のようにグルコサミン&コンドロイチンを配合した健康食品が広告されています。

しかし、ここで最も重要なのは、その商品には、本当に表示通りの有用成分量が入っているか、という点です。

昨年の夏、国民生活センターから衝撃的な事実が発表されました。

【「関節にいい」食品景表法違反の恐れ】
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080808-OYT8T00239.htm
関節にいいなどとされる物質「コンドロイチン硫酸」を含む健康食品を国民生活センターが調べたところ、景品表示法などに違反する可能性のある商品があることが7日分かった。

商品テストを行ったのは、市販されている健康食品18銘柄(1440~4559円)。コンドロイチン硫酸の含有量が、表示の6分の1しかないなど、景品表示法に違反する可能性のあるものが3銘柄あった。また、原材料名の表示がきちんとされていないため、日本農林規格(JAS)法に違反する可能性があるものも3銘柄あった。

(2008年8月8日 読売新聞)

【関節に良いとされる成分を含む「健康食品」(国民生活センター2008年8月7日)】
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080807_1.pdf

国民生活センターでは、グルコサミンやコンドロイチンが関節の痛みを緩和するということ自体には肯定的です。

ところが、健康食品として市販されているグルコサミン&コンドロイチン配合の商品を18銘柄サンプリングして調査したところ、なんとコンドロイチンの含有量(または含有率)が示されていないものが15銘柄もあり、しかも表示のある残り3銘柄でさえ、実際の含有量は、表示量に対して36%~64%という低さだったということです。

さらに、錠剤が胃のなかですみやかに溶けるかどうかの『崩壊試験』でも半数の9銘柄が定められた時間内では「崩壊しない」という不合格の結果です。

私は客観的な立場で、アイ・エム・ビーの『ひざの友 歩』について、国民生活センターと同じ、確認試験を依頼しました。

その結果は、まさに信頼していた通り。満足です。

※一日量あたりのグルコサミンは1,505mg(表示量 1,500mg)。
※コンドロイチンはパッケージに「サメ軟骨抽出物(コンドロイチン40%含有)900mg」 と記載されていますが、その通り使用原料のコンドロイチン含有率は40.0%。
※崩壊試験は一定時間内で崩壊し、「合格」という結果。

これは、同じ製法で製造されている姉妹品の『ひざの友』でも同様の結果です。

表1.グルコサミン&コンドロイチン配合製品の試験結果

銘 柄 グルコサミン コンドロイチン 崩壊試験
市販18銘柄 表示量との間に
バラツキあり
15銘柄:含有量の記載なし
 3銘柄:記載はあるものの
      表示量に満たず
 9銘柄:一定時間内に
       崩壊せず
      (不合格)
ひざの友 歩 表示量どおり 表示量どおり 合  格
市販18銘柄の分析:国民生活センター
『ひざの友 歩』の分析:(財)日本食品分析センターおよびヤヱガキ醗酵技研(株)

だから安心なのです。アイ・エム・ビーの商品は。

たくさんの健康食品が氾濫する昨今、「どの商品を選べばよいのか分からない…」。「知人からは別のものを勧められるけれど…」など、何かの健康食品をお求めになる場合、そういう戸惑いもあるかも知れません。充実した商品内容と価格、安心感を考えるなら、ズバリ私がお勧めします。迷っておられるなら、アイ・エム・ビーです。


◆ 恐縮で~す。 梨元勝 健康応援団長の登場!  平成21年2月27日(金)

2月23日(月)、当社の健康応援団長を務めていただいている梨元勝さんとお会いしました。


いつも明るく元気な梨元さん。…と緊張している私。


当社独自栽培のアガリクスを前にして、最初から最後までぶっつけ本番の対談!


最後は、うちのスタッフたちとも一緒に記念撮影しました。
どうも恐縮で~す!お疲れさまでした!


本日、梨元さんからお勧めの一品は、話題の中心となった『アガリクス100』と『醗酵アガリクス』です。


◆ 赤紫蘇醗酵大麦健康酢『悠香』…。あなたのもとへ。  平成21年2月21日(土)

【命の燃料、酢が肝心 東大チーム解明】

http://www.asahi.com/science/update/0203/TKY200902030390.html
極度の飢餓状態にある人や糖尿病患者にとって、酢がかなり重要なようだ。東京大先端科学技術研究センターの酒井寿郎教授(代謝学)らがマウスで明らかにした。3日付米科学誌セル・メタボリズム(電子版)に掲載される。

体内では、代謝によってできるATP(アデノシン三リン酸)が、体を動かしたり体温を維持したりするエネルギー源となっている。ATPを生み出すには、瞬発系の運動ではブドウ糖を、持久系の運動だと脂肪酸やケトン体を主に使うことが知られている。

チームはATPをつくる代謝経路に酢酸も関係していることに着目。遺伝子操作し、ブドウ糖や脂肪酸は代謝できるが酢酸は代謝できないマウスをつくった。このマウスと正常なマウスで、エサを与えた場合と48時間絶食させた場合を比較。酢酸を代謝できないマウスだけが、絶食状態のときに著しく体温と持久力が低くなることがわかった。

酒井教授は「ブドウ糖の吸収、利用が極端に低い糖尿病患者に、血糖値を上げないエネルギー源として酢が役立つかもしれない」としている。

(朝日新聞 2009年2月4日)

「酢が健康に良い」というのは、長年の食経験から知られていますが、こうして科学的に解明されるのは、さらに嬉しいことで、「医食同源」の言葉にも当てはまります。

ただし、刺激の強い酢を我慢して飲むことはお勧めできません。しかめっ面をしながら、飲まなければならないようなものは、身体が拒否反応を起こしていると思って良いでしょう。急激な血圧や心拍数の上昇、発汗…。

以前にも書きましたが、カプセルに濃縮された「○醋」「○酢」も私はあまりお勧めしない立場です。「普通の食酢ですらそのままでは飲めないのに、‘濃縮された酢’、というものはどんなものなのだろう?」という素朴な疑問のほかに、「アミノ酸が豊富」という謳い文句にも問題があります。それは、ゼラチン製のソフトカプセルに使われているゼラチンこそアミノ酸からできているものであり、分析上、大部分が製品のアミノ酸として上乗せされているからです。もし、「アミノ酸が豊富」だというのなら、カプセルの中身のアミノ酸量を明示すべきでしょう。

身体に良い素材なら、正しくお客様にお届けしたい、というのが私たちの願いです。 そして完成したのが赤紫蘇醗酵大麦健康酢『悠香』(醗酵クエン酸飲料)。 ぜひ、お試しください。

『悠香』が大好きなうちの三女です。
(この子も春には小二…)


◆ 好評!きのこ工房の『しいたけ栽培セット』。  平成21年2月21日(土)

昨年の晩秋に発売した『しいたけ栽培セット』は、多くの方から好評を得て、私たちも大変喜んでいます。(^ヮ^)

・「お鍋にもいいし、焼いても良し!とってもおいしいですね」。
・「私よりも子どもたちが喜んで育てていました。これまでしいたけが苦手だった子どもも自分が  育てたものだから喜んで食べましたよ」。
・「いったん育ちはじめたら成長がとても早いんですね!」。
・「原材料の表示や、栄養成分、農薬検査表までしっかりされていて本当に安心です」。

…こんな嬉しいご報告がたくさん届きました。

でも、なかには残念なご連絡も… <(_ _)>

「2番収穫がうまくできませんでした」。

~2番収穫がうまくいかないときの原因~
※1番目の収穫で、予想以上の収穫があったとき(800g以上)は、もう限界かも知れません。
  この場合は2番収穫が困難になります。

※1番収穫が終わったあと、菌床に水を吸わせる量が少なかったとき。
  600g程度の水を吸わせるようにしてみてください。

・対処法

①お箸で菌床に数箇所穴をあける。
②バケツに水を張り菌床を沈め、重しを載せるなどの方法で完全に菌床を浸漬する。
③上記②に加えて、乾燥に気をつけながら温かい部屋で芽出しを促す。

…などの方法を試してください。

そして、ここからが本日の重要な【お知らせ】です。

実は、気候的にご家庭で『しいたけ』を栽培される好適期は、11月~4月ぐらいです。 ぜひこの時期、『しいたけ栽培』にチャレンジしてみませんか。以前、ご購入いただいた方は、 再チャレンジということで…(^^;ゞ もちろん、プレゼントにも最適です。ご指定のご住所にお送りすることもOKです。

また、ご都合に合わせて、「2月の終わりごろに」「3月の中旬に」などの予約も承っております。

お申し込みはコチラ→http://www.mush-imb.co.jp/commodity/shiitake.html

風邪やインフルエンザが流行っています。 体内の免疫をあげることでも知られているのがキノコ類。 どうぞ、美味しさタップリ、愛情しみじみの『自家栽培しいたけ』で身も心も癒してください。


◆ 『薔薇の美肌石鹸』 裏話。  平成21年1月21日(水)

謹賀新年…、と言うにはもう正月も下旬にさしかかっています。
みなさまにおかれましては、新年の良き幕開けだったことと存じます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて、弊社において良い年となるには、何も飾らずに言えば、お客様に本当に喜んでいただける商品を提供し、会社としてもそれが売上につながって発展しなければなりません。

「良い物が売れるとは限らない」というのが商売の格言としてあります。 製造者・販売者の理念、値頃感、販売手法、広告の善し悪し、訴求のポイント、お客様への付加サービス、幸運不運など、さまざまな要因が関係し、ヒットする物、しない物に分かれていきます。

たとえば、当社のアガリクス。 風評被害に遭い、多大な影響を受けていますが、私たち自身が一年間365日、一日も休まず手塩にかけて育てたアガリクスは、やはり今も弊社の主力商品です。いつ、私たちの栽培場にお越しになっても、かならずそこにはキノコを我が子同様に見守る担当者の姿があります。

ご来社になるお客様からも、「中国産アガリクスの風評がどうであれ、アイ・エム・ビーのアガリクスは安心。事実、こんなに元気になっているのだから」とありがたい言葉を頂戴しています。

このたび、長期間にわたる研究と試行錯誤を重ね、満を持して発売した『薔薇の美肌石鹸』。 まだまだ露出度は少ないながら、着実にご利用者が増えています。そして早速、体験談をお送りくださったお客様からは、みなさん一様に高評価! 開発者として嬉しくもあり、なによりの励みになります。

もし、お手元に他社の洗顔石鹸なり化粧品をお持ちでしたらご覧いただきたい箇所があります。それは、「発売元」「製造販売元」です。

世間には、大手ブランドから中小までさまざまな企業が石鹸や化粧品を販売していますが、 「発売元 ○○」「製造販売元 △△」「製造元 □□」というように「発売元」と「製造販売元」、 あるいは「製造元」が別々になっているものがほとんどです。

しかし、弊社の『薔薇の美肌石鹸』は、「製造販売元 アイ・エム・ビー株式会社」と記されているのみで、「発売元」の項目がありません。なぜでしょうか?

これは、製品の開発から製造、お客様へのフォロー、それらの責任はすべて弊社 アイ・エム・ビー(株)にあり、また法律上でも、弊社が薬事法に定められた『化粧品製造販売業』の許可を受けた業者であるからです。

一般には、ほとんど気づかれないところかも知れませんが、そんなところにもこだわりと責任を持って私たちは、大切なお客様へ商品をお届けしたいと願っています。


岩田の爆走日記トップへ

過去ログ ダイエット奮闘記編はこちらへ

過去ログ H19/7/1~H20/12/31まではこちらへ

過去ログ H19/6/1~H19/6/30まではこちらへ

過去ログ H19/5/1~H19/5/31まではこちらへ

過去ログ H19/4/1~H19/4/30まではこちらへ

過去ログ H19/3/16~H19/3/31まではこちらへ

過去ログ H19/3/1~H19/3/15まではこちらへ

過去ログ H19/2/11~H19/2/28まではこちらへ

過去ログ H19/2/1~H19/2/10まではこちらへ

過去ログ H19/1/21~H19/1/31まではこちらへ

過去ログ H19/1/11~H19/1/20まではこちらへ

過去ログ H19/1/1~H19/1/10まではこちらへ

過去ログ H18/12/21~H18/12/31まではこちらへ

過去ログ H18/12/11~H18/12/20まではこちらへ