TOP > 2026年2月11日メルマガ
「建国記念の日」。からだの基礎も思う日に。
みなさま、こんにちは!
今日、2月11日は、「建国記念の日」です。
この日を紐解くと『日本書紀』に記されている神武天皇が即位した日(紀元前660年2月11日〔新暦換算〕)に由来します。
この日付は、明治時代に「紀元節」として祝日となり、日本の成り立ちを記念する日として定着しました。戦後、紀元節はいったん廃止されましたが、「国がどのようにはじまり、受け継がれてきたのかを静かに考える日として残したい」という声を受け、1966年(昭和41年)に「建国記念の日」としてあらためて制定されたのが経緯です。

国が国として成り立つためには、土地があり、人が暮らし、社会を支える仕組みがあり、それらを自ら治める力が必要だとされています。
こうした要素が重なり合い、日本という国は、長い年月をかけて形づくられてきました。
国の歴史が積み重ねの上にあるように、私たちの暮らしや健康もまた、日々の積み重ねによってつくられています。「建国記念の日」は、「建国をしのぶ日」であると同時に、「いのちをつなぐ日」とも言えます。
今月は一年のなかでも寒暖差が大きく、気温・気圧の変動によって自律神経が乱れやすい時期。こうした季節には、その場しのぎではなく、血行・免疫・自律神経といった“からだの根本から整える”ことが大切です。
健康づくりの基本として知られているのが、「栄養」・「運動」・「休養」の『健康三原則』。
しかし、忙しい毎日のなかで、これらすべてを十分に整えるのは簡単なことではありません。食事が偏りがちになったり、運動不足や睡眠の質の低下を感じることもしばしばあります。
そこで役立つのが、日々の健康習慣を補うためのサプリメントです。
サプリメントは、食事や生活習慣の代わりになるものではなく、不足しがちな栄養や成分を補い、下支えする存在です。日々の健康三原則を意識しながら、その土台を支える一助として、目的に合ったサプリメントを上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

☆公益財団法人 日本健康・栄養食品協会会員の弊社アイ・エム・ビーでは、みなさまの健康を願い、2月1日(日)から2月28日(土)までの期間限定で【如月(きさらぎ) 生活習慣病予防月間】をテーマに、身近なところから健康を支える各種サプリメントや健康グッズを特別割引価格でご紹介しております。
ぜひ、公式オンラインストアをご覧ください。
~揺らぐ季節に、揺らがない健康習慣~
お得な情報が満載(^^)/
【アイ・エム・ビー 公式オンラインストア】
https://www.mush-imb.co.jp/
※弊社アイ・エム・ビーの商品はすべて、安全性と衛生管理が確かな国内の食品GMP(適正製造規範)認定工場で製造加工しております。

お買い物カゴ
